1: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:55:54.289
もう少し完成が早ければとか言われてるけど
最終決戦には間に合ってたじゃん
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1611316554/

引用元: ・ゲルググって不遇過ぎだろ

3: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:56:27.264
ガンダムのゲームでは強かった

14: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:59:02.417
>>3
戦闘がアクションのSLGかな
ゲルググさえいれば大体なんとかなった

39: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:11:16.191
>>14
SDガンダム
SDガンダムX
SDガンダムGX
ジーセンチュリー
この辺?

4: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:56:41.530
具体的にはガンダムの打ち切りがなければ雑魚役で数が出てた可能性

6: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:57:07.708
パイロットが新兵しかいなかった

7: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:57:24.023
ビームナギナタとかいう薙刀じゃない武器な件

8: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:57:44.662
なんでナギナタを採用したのか

9: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:57:45.692
ゲルググが完成してから戦争を仕掛けるべきだった
ザク程度ではなぁ

10: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:58:02.657
実際出てても新兵がろくに操れずポコスカ落されるシーンが増えただけだぞ

11: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:58:13.210
700機強しか無いぞ?

19: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:00:28.786
>>11
そんなにあったのかよ

21: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:01:00.157
>>11
え?三百じゃなかったっけ

12: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:58:27.056
なんだかんだでザクが一番使いやすいよ

13: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:58:56.215
ドイツがティーガー作っても戦局は変えられなかったのと同じでは

15: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:59:14.969
ゲルググのどこがザクより上なんだ?
パワー?スピード?

16: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:59:22.586
小説版だといないやつ

18: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 20:59:43.600
宇宙でドムを使おうという発想が意味不明なんだけど

あれは地上で生きるMSじゃないの?

20: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:00:42.251
三百機じゃ戦局は変わらんぜよ

22: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:01:23.882
ちなみに打ち切りじゃなかった場合背景だけになってた追加のブラウ・ブロなんかもアッサリ落される予定だった

23: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:01:33.661
連邦はガンダム一機と ジムとボールしかないじゃん
よく持ち直したな

24: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:02:09.995
ジムはドム程度の性能はあるし十分だろ

25: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:02:27.057
ゲルググでようやくガンダムの性能に追いついたって設定じゃなかった?

26: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:02:34.973
リックドムは生産ラインが流用できて新規開発よりコストも時間もかからないことに意味があった
ザクは陳腐化してゲルググは中々配備されない事でできた穴を埋めるちょうどいい存在だった訳で

27: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:04:00.115
サンレッドのラーメン蛙かと思ったけどあいつグルゲゲだったわ

28: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:04:06.524
間に合ったことは間に合ったけど
パイロットの教練が間に合わなくて
結局みんな操縦に慣れたザクを使ってたってオチ
だからゲルググのパイロットは新兵が多かった

29: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:04:09.722
ゲルググはカタログスペック的にはガンダムより上だろ
ビームライフル配備はジオン初だったようだけど

30: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:04:19.450
初めてまともな盾を携行したジオンMS

33: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:05:05.253
>>30
シールドだけならグフが先だろ
それ以外がイロモノすぎるが

44: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:14:36.970
>>33
小さすぎて遠距離攻撃には効果的でないので…

31: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:04:37.437
高機動型ゲルググ→ゲルググJ→ゲルググM→ガルバルディβ→リゲルグ→ガズアル(ガズエル)
一年戦争では活躍出来なかったけどそれ以降の発展が凄いからよくね

34: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:07:06.065
やはりジオニック製じゃダメなんだ
早くヅダを全力で大量生産しろ
間に合わなくなってもしらんぞ

35: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:07:35.486
武器内蔵してない盾とか盾じゃないだろ

36: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:10:15.153
1年の間で開発と生産のサイクルが早すぎだろ

37: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:10:24.756
ジオングがあと100機ほどあれば勝てたのに惜しかったな

38: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:10:33.831
ギャンを量産品にしとけばジオンが勝利してたかもしれない

40: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:11:35.909
量産型ギャンてあの盾も量産するの?

41: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:12:26.631
>>40
あの盾はマ専用らしい

42: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:13:48.373
あのシールドはマクベ専用じゃないだろ
量産型にも確か付いてたような

43: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:13:55.206
ジオンは機体の種類ばっか異様に多いしな
力入れる所を間違えてる

45: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:16:08.228
ゲルググとギャンをくっつけた機体がガルバルディ
ガルバルディがもっとはやく量産できていれば…

47: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:17:24.151
>>45
ガルバルディαがギャン系統でβがゲルググ系統だよね

52: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:23:11.903
>>47
αがジオンが開発してた初期型で
βが連邦がαのデータを接収して開発した改良型じゃなかったっけ
Gジェネだったかの説明で読んだ記憶だけど

55: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:25:50.733
>>52
そうそう!それが正しいわ

46: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:16:41.980
ジム アムロのを基準にした戦闘データが蓄積され続けてる
ゲルググ 乗ってる奴の腕前次第

この差

49: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:20:12.957
速攻でゲルググ量産できるならあと数年待てよ

50: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:20:21.315
マクベってなんであんなにギャンの操縦うまかったんだろう
自ら前線にでるタイプでもないのに

60: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:36:08.414
>>50
シャアですらゲルググで簡単にやられたのにマは強すぎる

51: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:22:59.015
みんなボールをばかにしすぎ
数を用意してアウトレンジから撃ちまくるだけなんだから
弾幕薄いよなにやってんの!

53: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:23:14.295
上手くはないじゃん機雷撒きまくって一時的に動き封じただけじゃね

54: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:24:14.815
ギャンにしろゲルググにしろ近接用のモジュールが自慢だったんじゃね?
どちらも剣が斬る、突くに特化されてる。
ザクやグフやドムの叩きつける鈍器の延長な感じとは根本的に違う動きしてる。

58: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:30:15.020
>>54
ザクができた頃は対艦戦闘が主眼だったろうし
ドムも元々地上用だっけ
ギャンやゲルググの世代あたりから本格的にMSとの接近戦を想定しだした感じだよな

56: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:27:38.712
ゲルググは被弾面積の大きさが気になるからザクに乗るよね

57: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:28:49.507
アニメだとシャア専用以外やられ役としても影薄すぎてバーザムみがある

59: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:31:48.420
デザインは好き

61: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:37:12.440
MSってみんな核融合炉搭載してるけどビーム兵器持ってるヤツ以外は何にエネルギー使ってるんだ
ガスタービンエンジンでいいんじゃないの

62: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:39:28.498
>>61
ガスタービンはすっごい燃料喰う上に宇宙で使えないからな
でもビーム兵器も核融合炉からエネルギー供給してるんじゃなくて、どっかに溜めといてるんじゃなかったっけか

32: ガンダムロボ速報 2021/01/22(金) 21:04:40.416
ジョニー・ライデン「こ、高機動型だし…」

HGUC 1/144 シャア専用ゲルググ プラモデル(再販)[BANDAI SPIRITS]《発売済・在庫品》

価格:1,287円
(2021/1/22 22:05時点)